清掃料金の厳しい減額を求められています!
入居1年目になるテナントから、清掃料金の減額を求められています。
減額が出来なければ、テナント自ら清掃会社を外部委託すると最後通告
されていますので会社的には、妥協点を見出そうとしています。
今週が減額の回答期限ですが・・・
私的には、無理せずバンザイしたいのですが・・・
テナント自社又は関連で清掃会社を持っている場合の切り替えは簡単です。
今回減額要請を頂いているテナントは関連に清掃会社がありません。
品質チェック、労務管理、清掃員の休憩場所から清掃用具置き場の確保など
普段目に見えない仕事が一杯で、簡単には行かない事をご理解頂けないようです。
安く出来るものならば、ぐずぐず言わずに気持ちよく減額したいと思いますが、
清掃の品質を向上させ、維持して、さらに減額する事は簡単にはいきません。