おはようございます!部長です!
昨日は東京事務所でひさびさにグラフィックの作業をこなしつつ、移動時間や空いている時間でまた本を1冊読破してしまいました。
僕はちなみに、速読等はやっていません 笑
- 社長のテスト/日本経済新聞出版社
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
買った時はあまりに分厚いので、時間かかるな・・・と思いましたが、中身が結構おもしろいので2日で読んでしまいました!
社長や社員(ナンバー2)など3人の視点で書かれている作品です。中身は読んでいただければ、経営者であれば唸る一品だと思います。
この本の中の小ネタで、「商品半額の理論」というフレーズが目に留まりました。
要は、よくお店などで「半額セール」等が行われると思いますが、実際どのくらいの売上増になるか?
という理論です!(もちろんこの本にも書いてありますが、衆知されないとどのくらいとは言えないですが)
答えは5倍です!半額にしてもちゃんと利益を確保していれば5倍の売上になるわけで、ちゃんと利益確保が可能との事でした。ただし、値段とはスタンダードに世間が認知している単価であり、ウチの店の定価ではありませんので注意!マーケットをちゃんとリサーチしてください!
この本の中ではジュース(自販機)ビジネスで半額をうたって60億の売上だとか・・・(笑)
いろいろ勉強になりますね!本は!
腹中書ありです!