#6470 日経・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

昨日の日経平均に続いて、今日はドル建てGDP。

 

 

まあ、見事に増えてない。

 

円建て名目では過去30年で17%ほど成長しているように見える(それですらどーかと思うが)かもしれないけど、それは日経平均同様、物差しになっている円が縮んだだけのこと。

 

ドル建てに引き直せば、その有様がよくわかる。

 

そのドルとて、購買力で見ればこの30年に価値が3分の1ぐらいになってるんだから、もはや何をか言わんやだね。

 

ドル建てで横ばいということは、経済が実質3分の1になってしまったということなんだからね。