#6444 派閥 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

派閥の解消には、反対。

 

悪いことする連中を禁止すると、地下に潜ってもっと悪いことをする。

 

薬物も猥褻も、賭博も詐欺も

 

悪いことする連中は、表に出してちゃんと監視したほうがいい。

 

それから。

 

派閥は政策集団ではないし、そもそも政策に興味なんかないけれど、それでも利害関係の集団ではある。

 

与党内で、派閥単位で利害を対立させる姿を見ることで、ぼくらは政策の成立過程を観察することができる。

 

それがなくなってしまうと、何がどこでどう決まっているのか、さっぱりわからなくなる。

 

だから、反対。

 

裏金なんて、背後にある巨悪に比べれば、誤差の範囲なんだろうなと思う。