#5310 再編 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

政界再編。

民進党が割れても、全然スッキリしない。

あたりまえなんだけど、政策的にあまりに幅の広い議員が自民党という枠の中にいて、渾然一体となっている。

どうにかこうにかまともと呼べるような議員のほとんどが自民党に所属していて、候補者も党の中で調整されて出て来る。

形式的にはぼくらは民主的な選挙で議員を選んでるけど、実際には密室で候補者調整されて出て来た唯一のまともな自民党員と、その他何人かの、ごく一部を除いて到底まともとは言えない候補者の間で、選択肢のない選挙を擬似的にやらされている。

これでは、この国の政治が変わるわけない。

なんとか、政策ごとに整理されたいくつかの党に政界再編して、まっとうな選挙ができるようにならないものか。

米帝従属を継続するのか、中華冊封に入るのか、海洋アジアとの連携で自主独立か。これを政策軸にした政界再編が、いちばんすっきりする。