#5301 負抜・89 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

「尹」っていう字、あんまり馴染みがない。

 

音読みの「イン」はともかく、訓読みの「おさ(める)」とか、「ただ(す)」なんて、まったく知らなかった。

 

と、思ってたんだけど、

 

よく考えたら「伊」も、あんまり知らん。

 

地名や人名で使うことの多い字だから知ってる気になってたけど、この字の意味とか、さっぱりわからん。

 

そんなわけのわからん字を2つも並べたこのおっさんの名前、遊び心満載で結構好きかも。

 

読みは、「これただ」だって。

 

百人一首では、「謙徳公」って呼ばれてるんだけどね。

 

No.20 元良親王

わびぬれば いまはたおなじ なにはなる

みをつくしても あはむとぞおもふ

 

No.45 藤原伊尹

あはれとも いふべきひとは おもほえで

みのいたづらに なりぬべきかな

 

No.56 大江雅致の娘

あらざらむ このよのほかの おもひでに

いまひとたびの あふこともがな

 

No.65 大江公資の妻

うらみわび ほさぬそでだに あるものを

こひにくちなむ なこそをしけれ

 

No.75 藤原基俊

ちぎりおきし させもがつゆを いのちにて

あはれことしの あきもいぬめり

 

No.90 藤原信成の娘

みせばやな をじまのあまの そでだにも

ぬれにぞぬれじ いろはかはらず