#4981 負抜・36 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

サザンオールスターズの『BIG STAR BLUES』の歌詞。

 

噂のタネにされたり 週刊誌に出たりで

恋仲などと言われりゃ 気持ちいい

 

これって、あるよね?

誰のことが好きだとか、誰と付き合ってるとか。

 

そういうのを人に知られたり、言いふらされたりするの、けっこう快感。

 

ま、不倫とかなら別だろうけど。

 

なんでみんな恥ずかしがったり、隠したりするんだろうね。

 

No.28 源宗于

山里は 冬ぞさびしさ まさりける

人目も草も 枯れぬと思へば

 

No.34 藤原興風

誰をかも 知る人にせむ 高砂の

松も昔の 友ならなくに

 

No.36 清原深養父

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを

雲のいづこに 月宿るらむ

 

No.40 平兼盛

忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は

物や思ふと 人の問ふまで

 

No.82 藤原敦頼

思ひわび さても命は あるものを

憂きにたへぬは 涙なりけり

 

No.89 式子内親王

玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば

忍ぶることの よわりもぞする

 

No.93 源実朝

世の中は 常にもがもな 渚こぐ

あまの小舟の 綱手かなしも

 

No.98 藤原家隆

風そよぐ 奈良の小川の 夕暮れは

みぞぎぞ夏の しるしなりけり

 

第3ラウンドは、これでおしまい。

 

次の第4ラウンドで、64首から56首に絞る。