#4289 性善 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

僕らの生きてる世の中って、弱肉強食だと思う?

もちろん、その側面はある。

色濃く、ある。

だけどさ。

たとえば、軍隊。

隣で銃を構えている仲間をライバルだと思っている軍と、互いに信じ合って二人の命を二人で守ると思ってる軍と、どっちが強いか。

あるいは、サッカーのA代表。

自分を売り込むのに必死な選手だらけなのと、チームの勝利のために自分を犠牲にできるやつが揃ってるのと、どっちが強いか。

これは、きれいごとでも何でもない。

個人の能力の総和以上の力をチームが発揮するにはどうしたらいいか。

そんなことは議論するまでもなく誰もが知っているのがニッポン。

互いを競いあわせて、疑心暗鬼にさせて、足を引っ張りあうなんて、下の下の下。

てめえの性が悪だからって、ものごとを性善説で論じちゃいけないって法はないんだよ。

こっちこいよ。