#4167 勇心・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

春頃、どころか8月下旬でさえ、スコットランド独立賛成派が勝つなんてことはまずありえない、と誰も(もちろん賛成派たち自身以外)が思っていた。

そして結局、55%対45%ぐらいで反対派が勝った。

予想していたことが予想していたとおりになっただけ。

なので、もしあの49%対51%というYouGovの世論調査さえ出ていなければ、こんなに大騒ぎするような必要もなかった。

ポンドが169円台まで叩き売られたり、開票後に180円台まで買い戻されるようなこともなかっただろう。

この動きに乗って、大儲けした人もたくさんいるんだろうね。

↑なわけねーだろと思ってる人、いない?

YouGovを利用して、大儲けの筋書きを裏で演出した黒幕がいたんじゃねーの?って。

世論調査なんて、信頼度には上下数パーセントの誤差が許されるべきもの。

ちょっとやそっとイジったって、バレるようなもんじゃない。

もし100万ポンドか200万ポンド掴ませてYouGovのスタッフに数字を操作させたとしても、この市場の混乱に乗じていくらでも取り返せたことだろう。

ま、僕はそういう陰謀論みたいなのには乗らないけどね。