#4131 天声 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

天声人語は、天声ではない。

あくまでも朝日新聞の中の人が書いている人語。

あれの要旨を毎日100字以内でまとめる、なんて宿題は僕の子どもの頃には定番だったけど、今でもやってるんだろうか。

小学生や中学生にあれをやらせてヤバいなと思うのは、要旨をまとめるのはいいんだけど、あそこに書いてあることをなんでも真理だ、真実だ、正しいんだ、と信じ込んでしまう子どもが後を絶たないこと。

天声人語欄に限らず、朝日新聞に書いてあることなんてまったく信用ならんのは、慰安婦問題を持ち出すまでもなく大人の間では常識なんだけどね。

もちろん、朝日に限ったことではない。

他の新聞も似たり寄ったり。

○○虚構新聞なんて呼ばれてる経済紙もある。

新聞だけでなく、ネットも含めて世の中に溢れる情報はウソやガセ、周回遅れや悪意に満ちたものばかり。

そういうクソ情報のかたまりの中からどうやってホンモノの、価値ある情報を見つけだすのか。

学校の教育も、もっとそういうところに力を入れた方がいいよね。

せめて夏休みぐらいは。