#4129 領土 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

名を捨て実を取る政策が採れないものかなと思う。

20年前ならともかく、今の、そして近い将来の日本に、北方領土を奪還しうるだけの外交力があるとは、僕には到底、思えない。

ならば。

70年近く実効支配を続けているロシアの主権・施政権を名目的に認めた上で、ほんとに日の本にとって重要な条件だけを飲んでもらうというのは、選択肢になりうるはす。

個人的には、漁業権なんてのにもこだわらない。

カニもタラも、ロシアの船から買えばいいだけのこと。

そんなことよりもっと欲しいのは、北方4島と南サハリンの非軍事化。

それだけで、この国はもっと動き易くなる。

北の憂いを裁って、南に備える。

それって、4島の領有権なんかより、ずっと価値があると思うんだけどなあ。