#3760 横流 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

税金はどこへ行った?

横浜市 その他

伊藤さんや藤村さんがつくってくれたんだけど、これの進化版、誰かつくってくれないかな?

これってさ、市税だけじゃん?

極論、横浜市の中で使われてる分には、まあ、どうでもいいんだよ。

おかしな使いかたしたら、そんな市長や議員、選挙で落としゃいいんだから。

そじゃなくて、所得税や県民税も併せて、僕の払った税金がどこでどんだけ使われてんのか、それが知りたい。

ってかさ、国防とか外交とか含めて、いわゆる中央で使われるのは、ある程度しょうがないと思うよ。

これは、日本人がみんなで負担するしかない。

だけど、相模原とか、山形とか、鳥取とかで使われるのは、1円だっていやだ。

いわゆる財政調整機能ってのは、全廃して欲しい。

それができないなら、せめていくら流れてってるのか、それぐらいは知りたいなあ。