#3536 慶秋 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

No.70 by 良暹
寂しさに 宿を立ち出でて ながむれば
いづくも同じ 秋の夕暮


田中慶秋、という名前の政治家がいる(いた)。

僕は10年近く前に戸塚区内で彼のポスターを目にするまでは、彼の存在も、名前さえも知らなかった。

で、その時、この名前は何て読むんだろうな、と思った。

「よしとき」だったら、かっこいい。

「よしあき」だったら、がっかり。

そう思いながら調べた。

そしたら、いちばん残念な「けいしゅう」だった、といオチ。

政治家や有名人に限らず。

人の子のネーミングほど、教養とセンスの試されるものはない。

その子の名前を見れば、親の顔なんか見なくてもわかる。

怖いね~。