#3524 総司 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

『龍馬伝』

故・つかこうへいの代表的大作。

500ページぐらいの文庫本3冊分。

ボリュームとしては、彼の作品の中でも最大かも。

----- 引用 -----

「まったくおかしな奴です。短小だとか包茎だとか、女ってそんなの関係ありません。別に男に恥をかかせるために、女は生まれてきたんじゃないですから」

----- 引用ここまで -----

青春篇・272ページ。

沖田総司(つか作品の中では常に、総司は女の設定)が坂本龍馬について、山南敬助に話しているシーン。

どうやったらこんな台詞、吐かせられるんだろうね。

執筆から20年以上経った今も、まったく色褪せない。

ってか、今の時代の男の子たちにこそ読ませたい、聞かせたい。

こんな短い台詞の中に宇宙の謎を閉じ込める小説家・劇作家を、僕は他に知らない。