#2753 英語 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

橋下知事、TOEFL優秀50校に5億円配分へ
http://bit.ly/dLFCW5

いいね!

たぶんいろんな偶然が重なって、人類は英語を世界共通語にするという選択をした。

人造のエスペラント語でもなく、話者の多い中国語やスペイン語でもなく、英語が選ばれた。

あまり指摘する人は多くはないけれど、英語の世界共通語化は、ここ10年ほどでさらに加速した。

つまり、10年ほど前に新橋の酔っ払いサラリーマンたちが「これからは英語がだいじだ!」と叫んでいたのに比べてもずっと、英語の重要性は高まっている。

高校の授業内容で言えば、現代国語の次ぐらい、日本史に匹敵するぐらい重要な教科のはず。(大学受験の見地はまた別だけど)

この橋下知事の政策、英語教育の重要さをアピールする意味でも、ずば抜けてるね。

こういう政策が出てくるのも、きっと優れたブレーンに囲まれているから。

どこにも書いてないけど、きっとこれ、アイデアは中原先生なんだろうな。
http://amba.to/eX1PG5