#1597 領収 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

領収書を1円から添付しろっていう件について。


そもそも、領収書なんて、そんなに信用度の高い書類なのかね?


ちょっとした料理屋なんかに出かけると、「領収書、日付と金額は空欄にしといて」とかって言ってるおっさん、ごく普通に見かけるよ。


店にもよるんだろうけど、簡単にそういう白紙領収書くれるとこ、珍しくないみたいだし。


10年以上も前だけど、僕がとある会社にご馳走してもらった時、会計の際に店から当然のように白紙領収書渡されて、その連れてってくれた人、逆に困ってたなんてことも あった。


「領収書は要らないよ」っていう客が帰ってった後、「ねえ、おじさん、今の客の分の領収書、ちょうだいよ」なあんてやってるおっさんを見かけたこともあるし。


新幹線の切符を買って領収書もらったら、乗らずにキャン セル・返金してもらっても領収書返せとは言われないし。


領収書なんてもの、どうにでもなるって想ってる人、有権者の中にも実は多いんじゃないの?


領収書の基準なんか厳しくしたって、領収書の抜け道が多様化・巧妙化するだけなんじゃないかな。


全然、根本的な解決にはならないと想うよ。


「上有政策、下有対策」って笑い飛ばされるのがオチだね。 (僕個人としては、領収証に少なからず信用度の備わる、 収入印紙添付基準の3万円からでいいと想う)