#1540 出租・3 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

タクシーに乗る前って、財布の中身、チェックするよね?


ちゃんと千円札あるかな、って。


万札しかなかったりすると、近所のコンビニで買う必要もないフリスクとか買ってくずしてみたり。


とにかく、こっちが客なのに、ほんとは運転手さんの方こそお釣りを準備する責任があるはずなのに、こっちが気を遣わないとならないなんて、けっこうストレス。


カードが使えるタクシーは増えてきたけど、1000円ぐらいの距離だったら、その手間をかけさせるのも恐縮しちゃうしさ。


で、ついに登場したのが、Edyの使えるタクシー。


これは、便利。


支払いの時に、カードリーダーに「シャリリ~ン」ってやるだけ。


お財布携帯だったら、財布を取り出す手間もない。


特にね、仕事で取引先のところに行く時なんて、できれば手ブラで行きたいわけよ。


財布も持たずにね。


で、千円札を数枚だけポケットに入れて出かける。


ところが、タクシーでお釣りでもらった小銭が、ポケットに入ってるとチャリチャリとうるさくて気になる。


でも、Edyのタクシーが普及したら、さすがに携帯だけは持ち歩くから、実質手ブラでタクシーにも乗れる。


こりゃあ、便利だ。


今でも携帯に入ってるSuicaとEdyのおかげで、家を出て仕事してまた家に戻るまで1日じゅう現金を使わない日っていうのが増えてるんだけど、これでまた、現金を使う機会が減った。


いやあ、助かるなあ。


もうそろそろ、小銭入れを持つのを止めにしようかな。