#1242 人事・2 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

中川一郎

中川(女)幹事長
早くから幹事長候補として下馬評に挙がる中で、「あんなにいくつも爆弾抱えたヤツを幹事長なんかに据えられるわけがない」という中傷と、「爆弾の数なら総裁自身のほうがずっと多いのだから、そんなもの怖れてもしょうがない」という擁護論の両方が飛び交っていたが、やはりこの人に決まったかという感じ。これでこの人もアガリだね。


丹羽総務会長
津島派と違って「大宏池会」という選択肢があったにもかわらず新総裁のもとにいち早く馳せ参じた丹羽・古賀には、きっちり党人事で論功行賞しておかないと、あとでかえって閣僚人事がやり辛くなる。


中川(酒)政調会長
やっぱり次(安倍)の次(小泉or福田)の次は、この人なのかなあ。「父の無念を晴らす」という意味では、この人の父ちゃんの無念さは、晋太郎をも凌ぐからなあ。農水相・経産相・農水相とずっと閣僚を務めっぱなしだし、その前には副幹事長とか総務会長代理もやってるから、今回政調会長をこなせばキャリアとしては十分ということになるね。
ガンガレ!


二階国対委員長
要職で処遇しないわけにはいかないが、国外に出したくないから閣僚はムリだし、テレビに出したくないから政調会長にもできないしってことで、永田町の中に閉じ込めておける役職に就けたんだね。良く言えば、小沢流国対術を熟知していることを買われたとも言えるかも。(誰も言わないけど)

塩崎官房長官
政治に興味のある層からの絶大な人気と、政治に興味のない人たちのへの知名度の低さのギャップの克服がこの人の課題だから、願ったり叶ったりかな。

麻生外務大臣
総裁選2位にふさわしい要職で処遇ったって、外務大臣よりも上の役職なんかないんだから、留任が妥当だろうなあ。
それにやっぱ、外務大臣としての活躍は目を見張るものがあったし。

尾身財務大臣
比例ってことは、次はもう出られないのかな?清和会のためにがんばったもんね。
最後の花道だ。
塩爺の時と同じだね。

松岡農林水産大臣
農産物輸入全面禁止かな?

久間防衛庁長官
額賀に引導を渡した功による行賞。ってか、この役職、ずっと額賀・久間で持ち回りか?

高市イノベーション・沖縄北方・少子化・男女共同参画担当大臣
あれ?
男女共同参画反対なんじゃなかったっけ?
それに、子供いたっけ?

大田経済財政担当大臣
早くも「竹中院政」と揶揄されてる。
中川(女)に嫌われたのは竹中の政策ではなく、竹中平蔵という人間そのものだっただね。

それにしても。

今回の党人事・閣僚人事の顔ぶれを見て最大のサプライズは、
与謝野馨の名前がないこと。

もしあるとすれば、党税調会長か?

はたまた、日銀総裁就任を本気で狙っているために、本人が固辞したのか?

ともかく、あんまり仕事の出来そうな内閣じゃないけど、来年の夏までの短期政権だから、こういう軽量級内閣でもいいのかな。