#1137 郊外 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

高島屋



街が変わるんじゃないかな、という話。


この前のビールの話し以上に漠然とした、つかみどころのない、それがどうした、って話なんだけど。


いやね、都心からの通勤圏にあるベッドタウンっていうか、夜間人口に比べて昼間人口のやたら少ない街、イメージで言うと松戸とか春日部とか、狛江とか東松山とかそういうとこ。



平日昼間はみんな、特に20代から50代ぐらいの男性は、都内とかに働きに行ってて、家のある街にはほとんどいない。



で、来年以降、団塊の世代がリタイアして仕事に行かなくなると、彼らは昼間もその街にいるようになる。



リタイアったって、まだまだ元気。



仕事してないってったって、貯めこんだおカネとか退職金とか持ってるから、購買力もある。



そういう人たちが、柏そごうとか、聖蹟桜ヶ丘京王とか、ま、デパートに限らないんだけど、地元でおカネを落とすようになるわけ。



これ、街の成り立ちを根本的に変えることにならないかね。



毎日が日曜日、サンデー毎日状態になる。



ビジネスチャンス、あるかもね。