#1128 糖黍 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

kibi


先日来mattmicky さんがご指摘の通り、数週間ほど前から、バイオフューエルにまつわる報道が急に増えた。


わざわざ検索したりするまでもなく、ロイターや時事の記事の中にゴロゴロと出てくる。


もちろん原油価格の高留まりに起因するのだろうが、それにしてもちょっと唐突な感じがする。


アイデアや技術そのものは、真新しいものでも何でもない。


70年代のオイルショックの頃から、「いざとなりゃ、薩摩芋でエタノール作りゃいいんだ」と酔っ払いのおっさんたちが言ってたことだ。

(芋焼酎のイメージだったのかな?)


それがここにきていきなり持て囃されるというのはどう考えても不自然。


仕掛け人というか、何かが見えないところで動いてるんだろうな。


上記、気づいている人はとっくに気づいていることで、「何を、いまさら」と言われるかもしれないけれど、この時点ですら気づいていないと想われるのも癪だから、いちおうここに書き留めておく。