#1072 共通 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

かんべえさんが4月6日 の不規則発言で、「戦後の総理のうち、任期満了で退陣したのは佐藤栄作と中曽根康弘しかおりません」と書いていたけど、厳密に言うと、総理大臣には任期はないから、これは自由民主党総裁職のこと。


ま、そんな細かいことはどうでもよくって、この2人と小泉純一郎の共通点は、良し悪しはともかく、アメリカべったりだったということ。


で、もうちょっと、特に為替に焦点を当てて見てみると、


・佐藤栄作のカウンターパーティーは共和党のニクソン

・この時、スミソニアン協定が結ばれる

・ニクソン在職中に田中角栄に代わり、変動相場制移行

・中曽根のCPも共和党のレーガン
・この時、プラザ合意
・レーガン在職中に竹下登に代わり、1ドル=120.40円の安値記録
・小泉のCPも共和党のブッシュJr
・この時、中国元管理バスケット移行
・ブッシュ在職中に???に代わり、そして------

てな具合になる。

前任者がアメリカ大統領と蜜月を築いていると、あとを受けた新総理はそこまではアメリカと懇ろになれず、たとえば通商問題なんかでぶっ叩かれるということだろうか。

ポスト小泉が誰であれ、日米関係は今よりは悪くなるわけで、中間選挙後にレイムダック化したブッシュにガツンとやられる、そういうことがないとも限らない。

としたら、ドル円の2桁回帰は来年のテーマ、てなことになるのかもしれませんぞ。