#451 iPodとか、そういうやつ | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

WinMXとかLimewireとかShareとか、そういうファイル交換はやっちゃいけないってことになる。

著作権のある音楽とか映像とかを無料でやりとりするのはけしからんというわけだ。

プロパンガスも、知的所有権というのはとてもだいじなものだと想っているので、著作権者に著作権料を払わないで勝手に聴いたり観たりしちゃいかんという決まりには、素直に従いたいと想う。

だが、それなら、有料でかまわないから、使い勝手のいい音楽・映像ダウンロードサイトを作ってくれ。

音楽配信サイトは今でもいくつもあるが、それぞれのレーベルごとにバラバラで、たとえばヒットチャートのシングルベスト10をDLしようなどと想うと、とてもじゃないが面倒でやってられない。

映像のサイトも、めちゃくちゃ古い映画とか、どうでもいいレースクインとかそういうのばっかりで、映画館で上映中どころか、DVDが出たばっかりみたいな作品は全然扱われていない。

こんなんで、みんな満足してるの?

どこかのポータルサイトに行けば、有料で、音楽でも映画でも、今まさに話題になっているものがDLできるような環境が欲しいと想わないわけ?

料金設定をイメージだけを頼りに挙げると新譜1曲:300円
新譜PV:300円
発売から6ヶ月以上たってる曲やPV:100円
新作アルバム:CDの50%
古いアルバム:CDの25%
上映中の映画:1800円
DVDが出ちゃった映画:1000円
古い映画:500円
てな具合かな?

もちろんレンタルビデオ・CDに比べれば高めの値段設定なんだけど、コピーガードはずしたり期限内に返却したりとかっていう手間がない分、じゅうぶんに需要はあると想うよ。

ってか、このぐらいの値段ならプロパンガスはがんがん利用させてもらうよ、っていう水準だ。

レコード会社やDVD制作会社にしてみれば、モノを作ってみたり、在庫抱えてみたり、中間マージンかけてみたりする必要がないわけで、メリットいろいろあるだろうに。

そういう環境が整うまでは、iPodとかは全然欲しいと想わない。

懸賞で当たっても、すぐY!オク行きだな。

tarecyanに半値で譲ってあげてもいいし。

あれ、でも、ひょっとして、そういうサイト、すでにある?


プロパンガスが知らないだけかあ?