#321 EMPEROR・3 | プロパンガス

プロパンガス

いっしょうけんめい働いた人が
せめてビールぐらいは安心して
本物を飲める世の中をつくろう

今月17日に、皇位継承について書いた。


それから以後、大衆向け週刊誌などでも「もし紀宮様と黒田さんに男の子が産まれたら」というトピックがけっこう扱われていた。


常識のある人なら、紀宮様はご結婚と同時に皇籍を離脱されるので、男の子が産まれようが女の子が産まれようが、そのお子様には皇位継承権などあろうはずもないことがわかる。


「皇室には秋篠宮様より若い皇位継承権者がひとりもいない」のだからこの際、皇籍の有無を敢えて問わないということにしても、それでも女系男子には、伝統的に皇位継承権がないことは明らかだ。


そもそも、女系男子に皇位継承が認められるのならば、紀宮様のお子様よりも、愛子様とそのご子孫に継いでいただくほうがはるかに自然だということにもなる。

ただし、である。


実際に紀宮様に男のお子様が産まれ、その男の子 or 愛子様(その時点で男の子がいないと仮定) or 8代以上前に枝分かれした遠縁の誰か、という選択肢が突きつけられた時、国民の総意がどちらを支持するか、これはかなり微妙な判断になるだろう。

皇位継承の原則と伝統を守ることが非常に困難になるおそれがあるわけで、現時点では、紀宮様の男のお子様が皇位を継承される可能性もゼロではない、とプロパンガス判断する。