プロパンガス物件を新築されている建築会社様からのご相談です。
ガス会社が多く、サービスや料金がエリア毎で異なっており、お調べするのに手間を取られたくないとのご相談。どういった流れで対応されているかを聴きました。
正しいガス会社選びのコツ
まずはお住まいになる方にとって良い物件に仕上がるように大家さんの意向をお伺いする事になりました。
オーナーさん(大家)の意向次第でお住まいになる方に提供する価格が変わってきます。
コンロや給湯器など様々な住宅設備の投資をガス会社に負担させているケースが問題です。ガス会社も料金を上げて住民負担で対応しているからです。
この問題を解決するには、集合住宅にお住まいの方がしっかりとガス料金に興味を持ち、現在の価格設定が適切であるか把握する事です。
もちろん大家さんも料金に興味を持ち長期入居者を意識したプラン変更する必要があると感じます。
今回のように、新築の場合も同様です。
平均的な相場価格を上回る物件はガス代が高くなり、住み易いとは言えません。
入居率を意識した住民の気持ちになった良心的なガス会社の選定が必須です。
適切なサービスを受ける
給湯器やガスコンロなどの住宅設備機器を大家さんの負担なく導入する事ができます。
どこまでガス会社に設備投資させるかのバランスが重要になります。
これらの付加サービスはガス会社によって違う為、一概にどこまでサービスしてもらったらいいかの判断は難しいといえるでしょう。
プロパンガス協会との提携により解決
全国各地に良心的なガス会社が当協会の協会員として活動しています。
保安距離内から良心的なガス会社を調査致します。
大家さんの運用面から住民のガス代軽減に努めて参ります。
当協会と業務提携する事でお問合せ先を一元化する事ができます。