
プロパンガスご利用時に必ず安全の為設置されている機器があります。
ほぼすべてのプロパンガス物件にあるマイコンメーター(S型メーター)をご存じでしょうか?
どういった機能を備えているかご説明致します。
本来の機能はLPガスの使用量を表示するものとして活用していましたが、
ガスの漏えいした場合
全国的にも半数に近い建物がプロパンガス物件と言われています。
マイコンメーター(S型メーター)はガス漏れが発生していた場合に感知し自動的に遮断します。
災害に繋がる前に反応し、多くのガス事故を未然に防ぐ事を目的としています。
消し忘れ(長時間使用)た場合
コンロを消し忘れてしまった際、長時間の使用時に自動的に遮断を行います。
また、シャワーの蛇口栓が完全に閉まっておらず、出続けてしまっていても自動的に遮断します。
こうした長時間の使用時を感知し漏えい時同様、事故を未然に防ぐ事を目的としています。
地震が発生した場合
震度5以上の大きな揺れを感知した場合にも、安全の為ガスが遮断されます。
安全機器のレンタル
ガス会社はこうした安全設備をレンタルし、毎月の料金に加算している場合が多く見受けられます。
マイコンメーター(S型メーター)も加算されている事も多々ございます。
昨今の優れた機能は24時間監視しながら、ガス漏れや揺れを感知したり、問題が発生した場合にすぐに駆けつけられるよう、これらの監視とガス会社は連動しながら、消費者の安全を確保しています。
これらの安全機器のレンタル代はガス会社により差があります。警報器のリース代のみを請求する場合もあるようです。
会社によって差はありますが、300円/月、程請求されている方を良く耳にします。150円の会社さんもいらっしゃいます。
ガス代が高くてお困りの方
ガス代が高いのに、こうしたレンタル代まで取れるとこから、取れるだけ取る会社が多く、料金については非常に不透明な業界です。
ガス代と同じく、ガス会社の言い値で価格が決まる為『必要あるレンタル代なのか!?』とご相談が後を絶ちません。
ガス代で納得がいかない方、高いと感じている方、気になる事があれば何でもご相談ください。
