おはようございます。


マナー講座と採用コンサル、訪問介護の


合同会社あすなろの菊地です。


もうじき昨年亡くなった妻のお母さんの


命日がやってきます。


長生きした義母の平穏な死でしたが


残されたものにとってやはり喪失感は大きいものがあります。


ましてや、予測不可能な災害や事件事故で


身近な大切な人を失った人にとって


ありきたりな慰めや励ましうぃ素直に受け入れられないのは


無理もないことだと思いますが


多くの心優しい人たちが、心から気にかけて発した言葉が


伝わらないことによって、言葉は無力だと思い込んでしまい


傷つかないでほしいと思います。


言葉は時に無力かしれませんが


特別な能力をもたない私たちはそれでも


言葉でしか、気遣いや心配を表現するしかありません。


言葉を掛けられることで救われることがたくさんあると信じて


日々暮らしていきましょう。