猛暑ですね。
冬から始めたコロナ対策も
当然見直さなくてはなりません。
私が試み続けている糀生活も、
夏バージョンへひと工夫。
とは言っても、
やはり手間は掛けません!
【糀ダイエット・夏バージョン】
1)しょっぱいものが欲しい時は、塩糀スープを飲む。
2)甘いものが欲しい時は、甘酒を食べる。
【作り方】
1)塩糀スープ
マグカップにお湯を入れ(電子レンジで温めると簡単)
→お醤油を醤油差しでひと回し(天然醸造のお醤油が美味しいです)
→塩糀をスプーンの先にほんの少し取りかき混ぜる(少量から好みの濃さにお試し下さい)
→梅干し(ねり梅、梅ペーストを利用すると簡単)をお好みで加える。
2)甘酒
そのまま手軽に飲めるものも販売されています。
私は、水もしくはお湯と同量で割るタイプを購入して、
冷蔵庫で冷やした甘酒をそのまま食べる(甘いヨーグルトの感覚です)。
○塩糀・お醤油・甘酒・梅干(ねり梅、梅ペースト)は、原材料がシンプルなものがお勧めです。
調味料としてお料理に使うと、それだけで美味しさがアップします。
【夏のポイント】
○塩糀スープに梅干の酸味を加えると、とてもさっぱりとした飲み物になります。
○甘酒をそのままじっくり味わうと、甘味に対する欲求が満たされます。
それぞれ濃さは、その時の自分の身体に問い掛けながら調整して下さいね。
シンプルな材料なので、調整も自由自在です。
頭ではなく、身体中の細胞に聞くイメージです。
「美味しい
」と、身体中の細胞に沁み渡る感覚が目安です。
コロナ対策だけではなく、熱中症や夏バテ対策にもなりますね!
身近なスーパーフード、日本の発酵食品・伝統食品に注目です![]()
順風満帆|Pro-OL(プロ-オーエル)戦略室
天沢順子

