この夏でどんどん差をつける小学生! | 学習塾Proof キミが『本気』になれる塾

学習塾Proof キミが『本気』になれる塾

埼玉県の新所沢・小手指にある学習塾Proof(プルーフ)です。
高校受験・大学受験を通じ、「自分はやればできるんだ!」という実感を伝えていきます。

まだ所沢市内の小・中学校は授業がある中ですが、

塾では夏講モード全開です!

 

特に小学生はやる気に満ち満ちていますね!

当塾の小学生夏期講習は

無学年進級式テキスト学習「のびのびじゃんぷ」を

軸にしています。

 

自分に合ったレベルから始め、復習・先取りへと

進んでいきます。

スタイルとしてはいわゆる公文式に近いのですが、

扱う問題に大きな違いがあります。

 

「のびのびじゃんぷ」のテキストは

基礎的な漢字練習や計算ドリルがありつつ、

メインは文章題となります。

 

国語は物語文・説明文・随筆・詩など文章を題材に、

その題材を3回に分けて学習します。

まず、文章中の漢字や語句、ことわざ、慣用句の意味確認。

次に、選択形式の内容把握。

仕上げに書き抜きなどの記述問題、という形で

自然と精読する力が伸びていきます。

 

算数も同じ計算がずっと続くわけではありません。

「計算はできるけど文章題が苦手…」という子にありがちなのは

実は文章は全く読んでおらず、ただ文中の数字だけを拾って、

その時学んでいる計算式に当てはめているパターンです。

計算力がある子ほど、、そして計算スピードに自信がある子ほど、

数字を見た瞬間に計算できてしまうので、

答えが題意にふさわしいか考えずに反射的に書いてしまうのです。

 

「のびのびじゃんぷ」の算数はそうした機械的に解ける構成とはなっていません。

しっかりと読んで、数字が意味するものをイメージし、

自分で四則計算を組み立てていく問題となっています。

また、図形の問題も豊富です。

ただ求積するだけではなく、見取り図を描いたり、展開図を書いたり、

コンパス・分度器・三角定規を用いて

正確に作図する問題も多数収録されています。

 

採点は必ず我々講師が行います。

ただ正解すればいいのではなく、

例えば選択問題ならなぜその選択肢になるのかを問うたり、

それぞれの子のミスの癖を指摘したり、

前回できなかったところができるようになっていれば大いに褒めたり、

「のびのびじゃんぷ」ではティーチャーとしての役割よりも

モチベーターとしての役割を意識して指導にあたっています。

 

そんな「のびのびじゃんぷ」のこの夏の合言葉は

「この夏で学年内容を終える!」です!

小学6年生は6年生内容を、

小学5年生は5年生内容を…といった具合で

少し高い目標ですが、みんな燃えています!

 

今日は早速小6で国語をすべてクリアした生徒が出ました!

他の子も負けじと頑張っています。

また、ちょうど昨年の夏からスタートして1年経った

現・小4の保護者の方も

「学校での勉強で文章題がしっかりと解けるようになり、

 本当に伸びを実感しています!」

とお言葉をいただきました!

 

自分に合ったところからどんどん進められる

「のびのびじゃんぷ」でこの夏、大きく差をつけていきましょう!

 

■夏期講習募集中!■

 

学習塾Proofは夏期講習生を募集しています!

 

小学部の受付は8月1日(土)まで。

中1・中2の受付は7月31日(金)まで。

(※中3は定員に達したため、募集を終了しています)

 

お申し込み・お問い合わせは

お電話 04-2941-5890 (受付:(火)~(土) 16:00~22:00)

または当塾ホームページの問い合わせフォームからどうぞ!

 

 PDF版はこちら

 

◆募集状況(2020/07/22現在)

 小1 : ◎ 余裕あり  小2 : ◎ 余裕あり

 小3 : ◎ 余裕あり  小4 : ◎ 余裕あり

 小5 : ◎ 余裕あり  小6 : 〇 余裕あり 

 中1 : 〇 余裕あり  中2 : △ 残り3席

 中3 : 定員につき募集休止