学習塾Proofの定期テスト対策のひみつ② | 学習塾Proof キミが『本気』になれる塾

学習塾Proof キミが『本気』になれる塾

埼玉県の新所沢・小手指にある学習塾Proof(プルーフ)です。
高校受験・大学受験を通じ、「自分はやればできるんだ!」という実感を伝えていきます。

中間テストが終わったと思ったら、

あっという間に次の定期テストが迫ってきていますね!

今回は普段の授業が集団形式であるからこその

定期テストへの影響についてです。

 

●ライバルに負けない!テスト勉強も切磋琢磨!

毎年1学期は中間テストに比べ、

期末テストは難度が上がる傾向にあります。

前回良い結果でも、油断できない!

また、向陽中は他の中学校と違い、1学期は1回しかテストがなく、

必然的にテスト範囲が広くなります。

 

つまり、どの中学校も早めの取り組みが大事!

 

・・・・・・と、私たちが声をかける前に、

ほとんどの生徒が自然と自分から

自習室に来てテスト勉強をしています。

 

前回、学年1位が複数の中学・学年で出ましたが、

そんな存在と普段同じ授業を受けていると、

学年上位を争うことが決して特別なことではなく、

自分にも達成可能なことだと感じられます。

 

「負けてられない!」

「俺or私もやってやる!」

「できないことではないんだ!」

 

とやる気に火が付く。

こうした適切な競い合いがはたらくのは、

集団指導の何よりのメリットです!

 

●どれだけやっても上がいる!自己満足にならないテスト勉強!

自分としてはこれ以上ないくらいやって、もう十分!と思っていても、

思うような点数が取れない。それはまだ足りていなかったということ。

高得点をとる生徒の特長はどれだけやっても満足せず、

細かい部分まで突き詰めています。

「もう完璧!」と思って隣を見るとまだまだやっている子がいる。

「十分やったつもりになっていたけど、まだまだやるところがあるんだ・・・」と

気づいて、そこからもう一段掘り下げる!

 

高得点を取る人の勉強を見習えば、

当然、結果もついてきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定期テストの合間であるこの期間は

中1の保護者面談を行っていましたが、

「親から見ても『本当によく勉強を頑張っているなあ』と感心します」

「疲れていても塾に行くときは楽しそうです!」

と、何人もの保護者の方から聞くことができ、

私たちも嬉しく思います。

 

学習塾Proofに通うと勉強を頑張ることが当たり前になる。

 

そんな場であり続けたいと思います。