上野動物園🦓に展示されている動物で、

私が1番好きなのは、

 

ハダカデバネズミ。

 

確かに体毛がほとんどなく、

歯🦷が出ているけど、

あまりにストレートなかわいそうな名前🤦🏻‍♂️

 

今年はネズミ🐭年ということもあり、

この生き物のすごさをいくつか挙げると、

 

・普通のネズミが数年ほどしか生きないのに、

   約30年も生きる長寿。

・ガンにはほとんどかからない。

・約18分酸素なしでも生きられる。

 

なさけないルックスと、あわれな名前とは裏腹に、

まさにスーパーなネズミ🐀なのです。

 

上野動物園行ったら、実物を見たあとに、

ぜひ、お土産に買って帰っていただきたいのが、

コチラ🙋🏻‍♂️

ハダカデバネズミのぬいぐるみ。

本物より多少大きいことを除けば、

かなりリアル。

知らない人が見ると、

製作途中の商品だと思っちゃうかも🙅🏻‍♂️