先週の土曜日は、

大学生の皆様と、

 

東京都下水道局主催の、

東京都の下水道現状と、

役割を知る、

「東京地下ラボ」

というイベントの

バス🚌ツアー。

 

都庁を出発し、

下水道を知るDVD📀を見たあと、

稲城市にある南多摩水再生センターを見学。

そのあと、別のDVDを見ながら、

多摩川沿いの兵庫島公園へ移動。

ここで、多摩川でとれたアユを食べ、

生き物を知るワークショップ🦆

このワークショップの講師を、

私が務めさせていただきました👨‍🎓

東京都の下水道の正しい現状と、

その役割の重要さ、

そして、予想をはるかに超えた発展ぶりを、

知る、楽しく、ためになるツアーでした✨

私も、講師でありながら、

とても充実した一日を過ごさせていただきました🌈

東京都下水道局の皆さまをはじめ、

運営に関わられた皆様、

ほんとうにありがとうございました🙇🏻‍♂️