新紙幣 | 診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師達による日々の出来事を綴っています。

こんにちは、YAです。

 

7月3日、新たなデザインの紙幣が発行されました。

特に一万円札は約40年間福沢諭吉の肖像でしたが、今回から渋沢栄一に変更となりましたね。

 

業務で渋沢栄一の故郷である深谷市方面にも行くのですが、新紙幣発行でカウントダウンイベントが行われたり、今度の週末には新一万円札発行祝賀パレードもあるようで地元は盛り上がっている様です。

 

一万円札といえば“諭吉さん”でしたがこれからは“栄一さん”へと定着していくのでしょうか。

私はまだ新紙幣にお目にかかってないのですが、3Dホログラムや千円札の裏面の富嶽三十六景(神奈川沖浪裏)もいいなと思っているので実際見てみるのが楽しみです。