お正月飾り | 診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師 スタッフのブログ

診療放射線技師達による日々の出来事を綴っています。

今年も残すところあと2日になりましたね

先日、新年を迎える準備の1つとしてお正月飾りのお花をいけました。


画像



お正月飾りを飾るには、29日では「苦」に通じるというこで避け、31日だと「一夜飾り」といって神様を迎えるのに一夜では誠意に欠けるということでその前に飾るということです。


飾りの種類も門松、しめ縄、鏡餅、お正月に行けるお花(松や南天や菊などなど)にもそれぞれ意味があるんですよね
ただ飾るだけでなく、それぞれの意味を知って良い新年をと願いを込めて・・・。


今年は、震災に原子力発電所の事故、台風被害など大変な1年でしたね。。。
まだまだ大変な状況は続くと思いますが、来年は復興へ向けて少しずつでも日本がいい方向へ進みますように

YAでした