最近悩んでいるのが、娘の暴力もやもや
 
ちょっとでも気に食わないことがあると
叩こうと拳を振り上げて脅したり
実際に叩いたり
ギューッとつねったりしてきますネガティブ
 
特に夫のことはナメてるようで笑
すぐに手を出すし、絶対に謝りません凝視
 
私たち親にはまだいいんですけど
機嫌が悪いときには
お友達にも手を上げそうになることも・・・。
 
 
その都度、いろいろな対応を試してみました。
 
大げさに痛がってみたり
泣きまねをしてみたり
諭してみたり別室でお話ししてみたり
軽く脅したりしこたま叱ったり
ときにはペチと叩き返すことも。
 
でもどれも全然効果なしガーン
叩くことを止めないし
謝ることもできませんもやもや

 
叩いた後に知らんぷり~♪って感じで
知らんぷりしているときもあれば
叩いたことで親が怒ってる
→怒らないで!笑って!と叩く
→余計に怒ってる!もうやだ!わーん!大泣き
みたいなルートに入ることもあります。
 
 
先日、そのルートに入ったときに
落ち着くのを待って
「娘ちゃん、なんで叩くの?」
と聞いてみたんです。
 
「おとうしゃん、おかあしゃん、たたくぐすん
 
 
ガーンガーン
 
 
=おとうさんおかあさん叩くから私も叩く
の意だと私はくみ取りました。
 
ちょっとショック。。
 
娘に叩かれたときに軽く小突いた、
という程度だったんですけど
娘からしたら「どっちが先に叩いた」とか
「どっちが悪かった」とかいう概念は
きっとまだない。
 
なので
「お父さんとお母さんに叩かれた」という
記憶として残ってしまっているのかなってショボーン
 
夫と共有して
叩き返すのはやめることにしました。
 
だからといって
当然叩くのをやめるわけではない魂
むずかしーーーえーん
 
 
いろいろやってみて、やっぱり叱るよりも
褒める方が効果があるなとは思います。
 
叩こうとして止めたときに
「今、叩こうとしたけど止められたね!
すごいじゃん!頑張ったね!
お母さん嬉しい~~!」
などと大げさに喜んで
はぐはぐチュッチュしたら
すごく嬉しそうにしてご機嫌になります。
 
ただ、褒められたいがために
叩く気はないのにわざと手を挙げて
降ろすブームが到来しましたが爆笑
 
 
あと気が動転しているときに
別室に行くのも効果的。
これは家に自分と娘しかいないときでも。
部屋の空気が変わると
お互いに冷静になれるので。
 
ぎゃあぎゃあ泣きわめいて
全然話ができないときは
一旦寝室にぶち込んで
もっと大騒ぎしてもらって
10秒くらいしてから私も入室。
すると落ち着くことが多いです。
そこからお話しして仲直りします。
 
 
でもだからといって
叩くのをやめるわけではない!爆笑
 
 
どうしたらいいのガーン
悩みまくりですもやもや
 
 

 

 

 

 
無料のアクアリウム。
ず~~~っと見てます。
今年の夏はここに入り浸りかな笑
 
 
 

▼子供の栄養補給に

↓入れすぎるとバレて食べなくなった笑

 

↓大人が飲むと美味しくないけど娘は大好き

 

▼今年の夏服

 

 

 

▼前回の記事はこちら

ベビーコーデUPしてます

 

 下矢印下矢印下矢印

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印