幼稚園が冬休みに入ったようで
公園ではいつも見かけない子を
見かけることが増えています。
 
昨日一緒になったハジメマシテの男の子は
年中さんか年長さん?くらいで
とっても元気な子でした。
 
一緒に来ていたママさんはパッと見
いたって普通な雰囲気の方でした。
 
 
娘が公園に足を踏み入れた途端
男の子が
「こんにちはー!一緒に遊ぼう!」
声を掛けてくれましたニコニコ
 
娘は深々とお辞儀をして
言葉は出ないものの
こんにちはを返していたのが感動でしたキラキラ
 
 
ただ、まだ2歳なので
なかなか一緒に遊ぶことが出来なくてタラー
 
鳩やスズメを追いかけて走り回るので
私も追いかけようとするんですが
男の子が
「一緒に遊ぼうってば!」
「ぼくの消防車見て!」
「今日は貸さないけど明日ならいいよ!」
(↑サンタさんからもらったばかりだそう笑)
「ねえってば!!」
となかなか離してくれないアセアセ
 
ママさんは一歩離れたところで
見てるだけ・・・
(携帯を見る等して
目を離しているわけでもなく
ちゃんとこちらを見てはいる)
 
 
娘がかなり遠くに行ってしまったので
「ごめんね、
あの子が道路に飛び出したら危ないから
おばちゃん追いかけるね」
 
と断りを入れて追いかけるも
「え~!基地作ろうよ~!」
と男の子もついてくる。
ママさんも何も言わずについてくる。
 
 
せっかくだから一緒に遊べたらと
「お兄ちゃんと一緒に遊ぼっか」
「ほら、消防車見せてくれるってよ!」
などと娘に声を掛けるんですが
なかなか興味を惹けず。
 
そうこうしていると今度は娘、
木の実ひろいに夢中になりましたほんわか
 
「ねぇ~なにしてるのムカムカ
その子(娘)も一緒に
砂場で基地をつくるんだから来て!」
 
と私が持っていたお砂場セットを奪っていくネガティブ
 
ママさん、見てる。
見てるけど何も言わないタラー
 
「今は使わないから使っていいよ

でも今は木の実ひろいをしているから

先に遊んでてね」

 
「わかった!絶対来てね!」
 
 
すぐそこの砂場で
遊んでいる声が聞こえます。
 
「なんかこのスコップ丸いねー!」
と男の子が言ったのに対してママさん。
 
「うん、なんか変な形で使いにくいよね」
 
いやじゃあ使うなよ凝視
返せよ凝視
 
そこで
「せっかく誘ってくれてるから
一緒に遊ばせたい」という思いは消えました。
 
 
その後もちょこちょこ男の子が
私たちのところに来るんですけど
かなり強引で娘も嫌がってしまってタラー
 
もちろんママさんは何も言わない。
 
 
さらに私が持っているボールも
「これを砂の中に埋めるんだ!」
と奪ったのですが
それには娘がすごく怒って怒り
 
それでもママさん、何も言わない驚き
 
私も目の前にママさんがいるのに
「取らないで」「返して」と言いづらくて
娘に「貸してって言ってみたら?」
うちのボールなのに
なぜか借りるスタンスで提案凝視
 
娘は泣いて怒って訴えてくるだけ。
「この子がボールで遊びたいみたいだから

使ってもいいかな?」

と半ば強引に返してもらいましたもやもや
 
ママさん、何も言わず驚き
 
何度も言いますが、
ちゃんとその場にいるし
やり取りも見ています。
 
 
その後、男の子とママさんで
砂場で遊んでいたんですが
気付いたらお砂場セットを放置して
滑り台に移動していました凝視
 
砂に水を混ぜて遊んでいたようで
お砂場セットはドロドロ。
 
なんかもうめちゃくちゃ腹が立ったので
別の公園に移動しようと思い
汚れたお砂場セットを持って
手洗い場に行きました。
 
すると飛んでくる男の子。
 
「えー帰るの!?」
「まだ基地作ってないじゃん!」
 
「うん、もうお昼だからね~(適当)」
 
「手が汚れたから僕も手を洗う!」
 
ママさん
「ほらほら、順番だよ~」
 
ねえねえ見て見て。
私が洗っているのは手じゃなくて
あなたの息子が奪って汚した
お砂場セットだよ真顔
 
 
結局男の子は
無理やり割り込んで手を洗って
走り去って行ったんですが
最後にママさんがこういったんです。
 
「ありがとうございました~
男の子でほんっと落ち着きがなくて・・・」
 
 
そういう問題じゃないと思う凝視
 
 
・・・などとは言えないので
「あぁ~・・・失礼しまーす」
と、否定も肯定もせず
関わりたくない感を出して

足早に立ち去りましたダッシュ

 
 
うちの子は女の子だけど落ち着きはないし
よく会う子たちの中には
もっとやんちゃな子もいっぱいいるけど
どのママさんたちも
めちゃくちゃ叱ってる。
 
たまに今回の子と同じくらい
強引な子に会うこともあるけど
(特に世話を焼きたい優しい女の子に多い)
ママさんがうまく制止してる。
 
危ないことをしようとしたときや
お友達に悪いことをしたときは
そんなに怒らなくてもいいよ、と
こちらが心配になるくらい
叱り飛ばす場面も多々見てきました。
 
それは、男だからとか女だからとか
関係ないと思う。
 
「男の子だから」とか
「落ち着きのない子だから」って

都合の悪いことは全部子供のせいにして

自分の責任放棄してない?
 
 
終始違和感満載で
言葉を選ばずに言うなら
ちょっと不気味なママさんでした・・・
(男の子に罪はないと思う、
根はすごく優しい子なんだろう)
 

あの親子がまたいると思うと

しばらく公園には近づきたくないなぁタラー
 
 

ちょっとどこにも吐き出せないグチでしたもやもや

 

 

 

 

 

 

ちなみにディスられたスコップは

こどもちゃれんじのものです。

使ってる子、けっこういるけどなぁ。

(今年の春先に撮影・・・懐かしくて泣ける笑)

 

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 
 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印