好き嫌いがそこそこ多い娘。
 
みどりいろのやさいきらい不満パー
おとうふはいいけどあつあげはきらい不満パー
おにくはかたいからきらい不満パー
おさかなはくさいからきらい不満パーパー
 
娘の体は炭水化物と
トマト、玉ねぎ、しめじとえのき、
その他フルーツで出来ています爆笑
 
 
最近の食事。
 
朝は食パンにきな粉ペーストか
ケチャップ&チーズを塗ったものと
フルーツ(かトマト)、牛乳が主。
パンにたんぱく質が含まれないときは
ギョニソやウインナーを足しています。
 

夕食は残してもいいから

ある程度「食事とはこういうもの」と
一汁三菜に近い形をとるようにしています。
苦手なものも少しですが、容赦なく並べます。

結局米と味噌汁しか食べんけど笑

 
 
で。勝負は昼ですプンプングー
長らくうどん一辺倒だったものを
完全栄養(大嘘)チャーハンに替えました!
 
チャーハンの素は
こんな感じで作っています。
 
基本的にはそのときにある食材で。
 
このときは
・にんじん
・玉ねぎ
・小松菜
・小エビ
・しらす
・鶏ムネミンチ
・鶏レバーパウダー
よく炒ってふりかけにし
平たくして冷凍しています。
1~2週間で使い切っていますニコニコ
 
お昼ご飯は
これをパキッと折って解凍させて
ケチャップ味か中華味か
その日の気分で味を変えて
ご飯と混ぜてチャーハンにします。
 
娘もチャーハンだとパクパク食べてくれますえーんキラキラ
 
 
好き嫌いを改善するためには
苦手なものが入っていると気付かれずに
食べさせる、というのは有効ではないんだそう。
でも、さすがに鉄分やカルシウムは
朝晩の食事では確実に足りてないアセアセ
 
お昼だけは、娘は美味しく楽しくなる、
私は工数と気持ちがラクになる
チートチャーハンを使っていますてへぺろ
 
 
朝と昼は定型文的なものにしているので
考えなくていいからラクですよだれ
 
娘はまだ食事を楽しむ段階にはないので
今はいかにラクに3食済ませられるか、
そしてどうやったら今後
食事を楽しむフェーズに入れるかを考えながら
試行錯誤(&手抜き)をする日々です電球
 
 

夫に内緒で(←ここ大事)

娘とおいしいものを食べに行く日が

早く来るといいなぁ飛び出すハート

 

 

 

▼関連記事はこちら

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印