1歳半健診のときに声を掛けてもらっていた

自治体主導で行われている

発達ゆっくりさん向けの子育てサロン。

 

 

娘が1歳半のときは

参加をためらう気持ちがありました。

 

 

「単に言葉や指差しが少し遅いだけ」

だと思っていたからです。

 

でも、2歳も間近になって

発語ほぼゼロなことをはじめ

いろいろと気になることがある今、

専門の方や同じ境遇のママさんと

お話がしたい・・・!

と、参加を熱望するようになりました炎

 

 

ところが・・・

先月は、私の発熱のためキャンセルネガティブ
そして今月は
大雨のため会自体が中止えーん
 
そりゃそうよね。。
電車も止まってたし。
 
かくいう私たちも
夜中じゅうの雷&大雨で
ろくに寝られていなかったので
中止になってほっとした部分もありましたダッシュ
 
大きめの雷が鳴るたびに
娘が口をへの字にして起きてしまって
(眠すぎて目は開いてない笑)
かわいそうでした。
 
 
開催は月に一度、予約制で
参加希望者が多いときは抽選。
なかなか参加の機会に恵まれませんえーん
 
来月は参加できるといいんですが・・・。
 
 
ここ最近の予定の中で
一番楽しみにしていたことだったので
かなりショックでした笑い泣き
 
来月こそ参加できますように・・・!

 

 

1日だけ
「でってー!ニコニコ(できたー!)
という日があったんですが
その日だけでしたキョロキョロ
 
だいたいその日だけです。
よく考えたら
「なんなんなん・・・ば!」(いないいないばあ)は
1歳になる前によく言ってた。
けど、いつの間にかしなくなっていました泣
 
そういう、一日だけ・数日だけ
喋った言葉はいくつかあるんですが
それは発語とカウントできるのか・・・。
 
いや、普通発語って
そういうものじゃありませんよね。
 
やっぱり「ゼロ」ですぐすん
 

 

▼関連記事はこちら

 

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印