イベントバナー


 

離乳食を始めて以降

▶大豆

▶卵(卵白)

のアレルギー疑惑があった娘。

 

大豆は最初にん?と思ったのは6か月の時。

義母が出した豆乳スープを飲んだ後でした爆笑

 

卵白は8か月の頃から与えていて

最初は何も思わなかったんですが

量が増えると口周りがかぶれるようになり

その後卵自体を拒否するようになりました。

 

 

1歳9か月の現在。

 

大豆→全く問題なしキラキラ

豆腐大好き飛び出すハート

貴重なたんぱく源です。

 

 

卵白→しっかりアレルギー雷

ちょっと加熱が弱いと

口周りに膨隆を伴う発疹。

稀に咳をするので焦るアセアセ

 

 

先日娘と二人で外出したときに

うどん屋さんに入ったんです。

 

親子丼セットを頼んで

私が丼、娘にうどんを食べさせるつもりでした。

 

ところが丼を見て娘が

 

それ不満上差し

それなに不満上差し

それちょうだい上差し

 

と親子丼に興味津々アセアセ

 

どうかな~と思いつつ

卵があまりかかっていない部分を

選んで食べさせましたが

やっぱりしっかり赤くなってましたタラー

 

 

しっかり加熱さえすれば大丈夫で

ホットケーキとかハンバーグとか

卵が使われている食品でも

良く焼き系ではアレルギーは出ません。

 

引き続きしっかり加熱して

体が慣れていくように

少しずつ摂らせていこうと思います。

 

 

余談ですが・・・

 

 

離乳食初期から悩んでいた

義母が勝手に娘のご飯を作る件。

 

 

勝手にアイスも与えられました・・・ゾッ

 

 

で、いよいよ卵白アレルギーが

明白になったので

「卵白アレルギーで、湿疹が出ます

卵自体も嫌いです」

と伝えています。

 

さすがに義母にも届いたみたいで(ようやく…)

それ以降は

「〇〇を作ったんだけど大丈夫?」

「これは娘ちゃんは食べられる?」

と聞いてくるようになりましたニコニコ(ようやく…)



それはありがたいんですが
その後時間が経過すると…
 

なぜかグルテンフリーのものばかり買ってくる爆笑

 

どこかのタイミングですり替わったみたいで爆笑


「娘ちゃんでも食べられると思うから!」

と、米粉パン、米粉クッキー、

終いにはまさかの

メレンゲクッキーを頂きました爆笑爆笑

モロ卵白じゃん!笑

 

うどんに卵を落とされそうになったことも・・・

 

悪気はなくて、

心底娘を可愛がってくれているのは伝わります。

ただただ、知識がないんだな爆笑

その世代の人はみんなそうなのかな。

 

やっぱり娘を守れるのは

私しかいないと身に染みる今日この頃ですてへぺろ

 

最近お気に入りのとうもろこし。
かじった後の芯で遊ぶ人。
やーめーてーーー

 

 

 



▼関連記事はこちら

 

▼前回の記事はこちら
 

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印