同い年の子を持つママさんと会うと

「幼稚園、どうされます~?」

という会話が多くなってきました驚き

 

 

どうしましょう?

(質問に質問で返すヤツ)

 

 

どこの地域も似たようなものだと思いますが

来年からプレ保育(未就園児教室)が始まります。

 

人気の園は、プレから入っておかないと

入れないことが多いそう。

 

プレの願書は

10~11月ごろに提出することが多いので

もうあと半年を切ってるネガティブ

 

 

そもそも我が家、

引っ越し先を探している段階なんですよね。。

 

在職中は私が勤めていた会社の補助を受けて

借り上げ社宅に住んでいたので

退職と共に引っ越しました。

 

そのとき

「産まれる子が幼稚園に入るまでには

拠点となる場所を決めよう」

と言ってたにもかかわらず

あっという間にこんな時期になってしもたネガティブ

 

 

公園で会うママさんたちは

当然、今住んでいる場所から通わせる前提。

 

「今後引っ越す予定なんです~

あ、住むエリアは決まってません☆」

 

なんてオトボケ主婦は私くらい・・・

(恥ずかしくて言えないけど)

 

 

田舎なので、基本的に中学校までは

公立に通うのがスタンダード。

 

でも公立でも小学校・中学校ともに

学力などにけっこう差があるので

なるべく治安の良いエリアに

住居を構えたいと思っています。

 

そういう意味では、今住んでいる場所が

子供の教育的には最高だと思っています。

 

 

そんなことを考えている中

ふと感じたこと。

 

今住んでいる家は

3つの小学校区が隣接している場所です。

よく行く公園3つで会うママさん・子供たちは

それぞれ通う小学校が異なります。

 

学区によってカラー(主に人柄)が

すごくあるんですよねー。

 

我が家の学区内の公園に行くと

穏やかで明るいママさんが多いです。

基本的にノーメイク笑

 

公園そのものは好きじゃないんですが

人が好きなので一番よく通ってますてへぺろ

 

 

一方、道を1本超えると

県内でも有数の高級住宅街です。

 

遊ぶ子どもたちも、頭の先から爪の先まで

全てブランド物の子がよくいますドレス

 

ママさんたちも教育熱心な方たちが多く

インターナショナルスクール前提という人も

ときどきいます。

(キョーレツな出来事があったので

いつか書きたい!と思ってはや半年・・・笑)

 

そういう方とは話が合わなすぎるし

そもそも相手にされない爆笑

同じ砂場で遊んでいても存在を無視される笑

 

皆さんいつもきれいにされているので

私のような小汚い庶民は

その公園に出入りすること自体

お門違いなのかもしれません爆笑

(砂場がきれいだから意地でも行くけどね)

 

 

もう一つの公園は

なぜかまったくママ友ができません驚き

 

大人は携帯や本を見て

子供放置、という人が多い・・・。

たまたま行く時間的に

そういう人としか会ってないのかもしれません。

 

そのエリアに住む予定はそもそもないんですが

情報交換ができたら心強いのにな。

 

 

実際に地域の人たちと触れ合ってみて

今住む小学校区で

住まいを探せたらいいなぁと思っています。

私は

 

夫は自分の通勤とか

飲んだ後の帰りやすさが

最優先ですからねえー

 

今の家を決めるまでにもめちゃくちゃ揉めてます。

 

 

あ、幼稚園のはなしだったアセアセ

 

結局は家が決まらないと幼稚園も決まりません。

早く拠点となる家を決めてしまいたいところですダッシュ

 



一番よく行く公園は
狭くて脱走しがちだし

砂場の囲いがないので常にニオウ…ガーン 


過敏になりすぎたらダメなんでしょうけど

気になるところです笑い泣き


 ▼雨の日ウェア

ブルーを購入。めちゃくちゃかわいい!

 

 

 

温かい日はサンダルでもいいかな。

(写真はサンダル+靴下笑)

 

 

▼関連記事はこちら

 

 

 

▼前回の記事はこちら

 

 

 

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印