イベントバナー


最近のごはんの中で

娘に大ヒットだったものが

なんとタイ風カレーですびっくり


 

連日、夫の猛烈なリクエストが

続いていたのですが

娘が食べられないものを作っても

二度手間になるし嫌だなぁと

無視し続けていました(ひどい爆笑

 

でも調べてみたところ

ココナッツミルクもナンプラーも

アレルギーさえクリアできていれば

幼児からでも大丈夫なようす電球

 

というわけで、

試しに作ってみました!

 

 

以下、覚書を兼ねて。

 

 

米油でみじん切りにした

玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め

 

我が家の米油はコレ

 

水分がある程度飛んだら

ざく切りトマトを加え

ぐずぐずになったらスパイスを加えます。

 

スパイスは

ライムリーフ

 

ランペ

 

カレーリーフ

 

そしてカレー粉。

原材料はスパイスのみ。

香りがめちゃくちゃいいキラキラ

 

 

いつもはここで

青唐辛子を入れるんですが

今回は娘が食べるので

ピーマンで代用しましたニコニコ

 

スパイスが馴染んだら

鶏もも肉、塩を加えます。

 

鶏肉に火が通ったら

ナンプラー、ウスターソース、

砂糖、かぼす果汁(余ってた)、

白ワイン(余ってた)、コンソメ、水、

他適当にいろいろ加え煮込みます。

 

最後にココナッツミルクを加え

 

味を整えたら

大人のカレーは出来上がりカレー

 

別のフライパンでひき肉を炒め

ルーと水を加えて煮込めば

娘のカレーも出来上がりウインク


 

毎回分量めちゃくちゃで

再現性はないんです

今回はすごく美味しくできましたキラキラ

 

カレー粉に赤唐辛子が入ってはいますが

辛みはほとんどないので

大人は好みでガラムマサラソースをかけます。

これが辛くて最高炎

 

 

慣れないスプーンで必死にかき込む娘。


娘がこんなにがっついて食べるの

久しぶりに見たかもびっくり

 

 

市販のカレーってどうしても

塩分油分が気になってしまいます。

 

でもイチから自分で作ると

意外と簡単でヘルシーなんですよね。

(気のせい?)

 

ランペとかカレーリーフみたいな

意味不明なスパイスを揃えなくても

カレー粉だけで十分ですてへぺろ

 

 

タイカレーっぽくするには

ナンプラー、ココナッツミルク、

酸味(柑橘系の果汁やスパイス)、

甘みが必須だと実感しました。

 

もうなくなっちゃったけど

食べたりなかった、また食べたいなよだれ

 

 

と、途中からカレー愛爆発の

カレー日記になってしまいましたお願い

 

 

ここのカレー屋さんが大大大好きです(⇒

レシピも参考にしています

 

 

 

 
ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

=============================== 

 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(