イベントバナー

 

 

自治体の「しつけ講座」なるものに

参加してきました電球

 

 

とにかくひとところで

じっとしていることが苦手な娘。

 

日頃参加している子育てサロンも

みんなが遊んでいる部屋から飛び出し

熱心に階段の昇降をしているし

少し前に参加した親子ヨガでは

みんながヨガをしている部屋から飛び出し

熱心に階段の昇降を(以下略)。

 

 

1時間半もある講座中

大人しく聞けるはずもなく

迷惑を掛けるかもしれないので

参加自体を迷っていました。。

 

 

でも実際に参加してみたら
スタッフさんが子どもたちと遊んでくれて
しっかりと話を聞くことが出来ましたキラキラ
 
 
小さなことですが
集中してインプットできる喜び・・・笑い泣き
 
私、学びに飢えてます笑い泣き
 
 
さて、今回学んだことをつらつらと。
 
 
クローバー9歳までは自分中心
空気を読んで!
○○の気持ちを考えて!はムリ。
自己中な時期を経て自分を確立し
他人に関心を持つようになる。
 
 
クローバー自己中な時期でも他人とのかかわりは大切
人と一緒に遊べなくても
他人と過ごす場所で学ぶことも多い
 
 
クローバーすべての行動は遊びの延長
なので、叱る必要はない
けど・・・↓
 
クローバー大人にとって都合の悪いとき
笑わせて気分を変える
別のもので興味を引く
その場から立ち去る
 
 
クローバー1歳半頃までの子供
眠い、お腹がすいた、が主な欲求
不快と感じることを
大人が見つけて取り除いてあげることで
信頼関係が生まれる
→行く行くは他人に優しくできるようになる
 
 
クローバー子どものいたずらへの対応
いたずら、悪いことをしているときは
反応しない
(反応が子どもにとっての一番のご褒美
=行動が強化されてしまう)
止めたら褒める
「親に嫌われるかも」というレベルの叱り方は
愛着形成に影響を与える
 
 
クローバーイヤイヤ期
不快の表現が
「イヤイヤ」でしかできない
→上手にイヤイヤ言えたね!と褒める
不快の理由を大人が言葉にしてあげると
落ち着くことが多い
(眠たいね、遊びたかったね、お腹空いたね

実際に参加者のお子さんが

代弁してあげることで落ち着いたのでびっくり!)

 

 

他にもいろいろあったはずだけど

メモれたのはこれくらいでしたアセアセ

 

 

そして何よりも心に響いたことば。

 

 

この場にいらっしゃるお子さんは

元気に走り回っている子もいれば

お母さんの傍から離れない子もいるし

ひとりで黙々と遊んでいる子もいる

 

ものすごく用心深い子が

大人になって大胆になるかというと

そうではない

 

その子の性格というものがあって

それは大人になっても

やすやすと変わるものではない

 

今見えているその子の特徴は

その子が一番得意としていること

 

その部分に気付いてあげて

伸ばしてあげてください

 

 

うちの娘、生まれて半年くらいは

物音ひとつ立てられないような

敏感ちゃんだと思っていたのですが

生活のリズムが安定してからは

全然違う子のようにさえ思えるくらい

変わりました。

 

 

成長の過程なのかもしれませんが

今は多少の物音では起きないし

ほとんど泣くことはありません。

 

転んだりぶつけたりしても

楽しい!遊びたい!が勝つのか

余程のことではないと泣きません。

(それはそれで心配)

 

お友達に叩かれたり

ものを取られたりしても

にこにこ笑っていて

比較的大らかな感じに映ります。

 

 

一方とにかく無鉄砲で

新しいもの、知らない場所、

刺激があることが大好き!

 

山があればのぼる!

ふわふわなものがあればダイブする!

道なき道をドスドス歩み進める!

親の手を振りほどいてダッシュする!!

 

怖いもの知らず、

好奇心旺盛なタイプだと思います昇天

 

 

心配性な私はついつい

「危ないからやめよう」

「あなたにはまだ早いよ」

などと止めてしまいがち。

 

 

正直、外出時は

なんでこんなに走り回るの!

他の子はおとなしくしてるのに。

お願いだからじっとしてて!
と思うことも多いんですが赤ちゃん泣き
 
きっと彼女のいいところが
凝縮されているんですよね。
 
長所を延ばしてあげられたらいいなと
思います。
 
思ってはいます・・・笑

 

 

 

 

最近とにかく車道に出たがりますタラー

 

最初は制止していましたが

キリがない。。

 

普通の車道だと本当に危ないので

施設内で車どおりの少ない車道を歩かせて

車が来たら大げさに怯えさせています笑

 

車道に隣接している公園がNGなので

遊べる公園が限られてきました魂が抜ける

 

 

毎日朝夕、どこに行くかで

頭がいっぱいですもやもや

 

児童館の近くに引っ越したい!!

もしくは電動自転車ほしい!!!!

 

 

 
ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(