最寄りの公民館では定期的に
乳幼児の健康相談が行われています気づき
市の保健師さんが行う
身体測定・発達相談です。
 
 
予防接種のピークが落ち着くと
身体測定の機会も
ぐっと減ってしまいます。
 
まぁ毎日元気にぎゃはぎゃはと
走り回っているし歩く
乳児の頃ほど体重増加は気にしていませんが
発達やしつけのことで
アドバイスを受けられたらと思い
参加してきました照れ
 
 
まず身体測定の結果。
 
身長:79.0cm
体重:9,820g
 
 
運動量が増えたこともあって
体重の増加は緩やか。
なかなか10kgを超えないな・・・。
 
10か月のときには9kgを超えており
5か月で700g弱の増加。
この時期はこんなもんなのかな・・・?
 
身長はやっぱり高いです。
 
 
今回聞きたかったのは
 
・言葉
・指さし
・しつけ
・歯みがき
 
の4点。
 
言葉、指差しに関しては
これからようやく出始める時期だから
心配しなくていいと言ってもらいました。
 
「1歳半健診で指差しを見られるけど

クリアできなくても

何か問題があると判断されるものでもない

それくらい個人差がある

娘ちゃんの様子からしても

ちゃんと周りのことを理解しているから

問題ないと思う」

 
 
そうですよねチュー
わかってはいるんですが
やっぱり心配なんですよねアセアセ
 
 
しつけに関して。
娘が動き回るようになって
「危ない!」「ダメ!」「やめなさい!」など
制止する場面がとても増えました。
 
でも全然伝わってないし
相手はエヘエヘ笑ってるしほんわか
どうしたものかなと悩んでいます。
 
「当分言葉はわからないので
体で制止するしかない
真剣な顔をして諭すように話す
ま、笑っちゃうんだけど」
 
ですよね爆笑
 
 
歯みがきに関して。
今、上下の前歯2本ずつが
しっかりと生えているんですが
さらに上下2本ずつ頭を出しました歯
 
もー歯みがきがなかなか出来なくてアセアセ
娘が嫌がって逃げるし暴れるし噛むし魂が抜ける
 
歯みがきナップは指ごとガチ噛み。
ぶどう味のスプレーで誤魔化しながら
ササッとしかできない。。
 
シリコンの歯ブラシは強奪されますよだれ
 
 
「今は全然それでいい
2~3日磨けないからって
虫歯になるわけではない
歯ブラシもカミカミすることで
唾液が出て虫歯予防になるので

それで十分」

 
歯みがきをなるべく
楽しいものにしたかったんですが
なかなか幸先の悪いスタートです魂が抜ける
 
まぁ時間をかけて
向き合っていきたいと思います・・・
 
 
 
久しぶりの健康相談でしたが
総じて行ってよかったです照れ
 
初めて行ったときは
身長計に寝かされた際に
ちょっと頭をコツンとぶつけただけで
大泣きだったことを考えると
終始ニコニコ走り回っていた娘に
成長を感じましたキラキラ
これからもすくすく育っておくれ照れ
 
 
ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(