イベントバナー

 

 
生後6か月頃から完ミ、
離乳食の割合が増えるとともに
ミルクもどんどんと減っていき
11か月頃からは
就寝前の1回(約200ml)のみになっていた
娘のミルク事情。

 

 

我が家は廃棄するゴミの観点から

長らく森永のはぐくみを

使用しているのですが

 

 

400gのパックを使い切るのに

2週間かかるようになりましたアセアセ

 

なので、まとめ買いしていたものが

なかなかなくならなかったのですが

ようやく残り1パックになりましたひらめき電球

 

 

ここで悩むわけです。

 

育児用ミルクを買い足す?

フォローアップミルク(フォロミ)に替える?

そもそもミルクをやめる???

 

 

メーカーさんは

1歳になったらフォロミ!みたいな

推奨の仕方をされていますが

そもそも厚労省でもWHOでも

マストとはされていません。

 

離乳が順調に進んでいる場合は

摂取する必要がない

離乳が順調進まずに鉄欠乏のリスクが

高い場合には医師に相談した上で

必要に応じ活用するを検討する。

 
と、見解が表明されています。
 

 

我が子はというとご存じの通り(?)

離乳食の食べムラがあるので

やっぱり少しミルクを足すことで

安心する部分があります。

 

育児用ミルク、フォロミの他に

牛乳という選択肢もあるので

主な栄養素を比べてみました。

 
 
牛乳って、鉄ゼロなのねびっくり
ちょっとは含まれてるのかと思ってた。
そりゃミルクの代替にはならないわけですねアセアセ
 
 
フォロミって必要ないかなーって
思っていたんですが
成分を見比べてみると
やっぱり今娘に必要な栄養素が
効率的に摂れるのはフォロミかもしれませんひらめき電球
 
 
ちなみに価格はというと
やっぱりフォロミの方が安いですねキラキラ
 
 
次からはフォロミ、
ゴミの少ないチルミルにしたいと思います飛び出すハート
 
 
ちなみに楽天経済圏にずぶずぶに
身を浸しているわたくしですが
これまでミルクはAmazonで
購入してきました!
 
チルミルも、定期購入で
1セット当たり1371円ですひらめき電球
 
 
寝る前のミルクは
娘にとっても
大好きな時間のようなので
もう少し続けたいと思います。
 
虫歯は気になるけれどもー笑い泣きアセアセ
 
 

 

↓昨日の記事はこちら↓

ベビーコーデUPしてます

 下矢印下矢印下矢印

 

航空券、ユニクロ、iHerb etc...

あのサイトでの買い物で

楽天ポイントが貯まる

 下矢印下矢印下矢印

 

 

=============================== 

 

このブログについて(
プロフィール・治療状況(