このブログについて(
プロフィール・治療状況(

=============================== 

 
本日、3回目の人工授精でした。
 
3回目と言っても、1回目は筋腫を取る前。
人工授精はだいたい5~6回までのようなので、チャンスはあと何回残ってるんだろう。。
 
 
今日の人工授精では、気になったことが3つありました。
 
①夫の精液の状態が前回より良くなかった
前回⇒精子数:105×10⁶/ml 運動率:92%
今回⇒精子数: 20×10⁶/ml 運動率:76% 
 
数、めっちゃ減ってるやん・・・ガーン
一瞬、単位が違うのかと思った。
3回中、圧倒的に悪い。
 
「問題ありません」とは言われましたが気になる。
(WHOの下限が「15×10⁶/ml」なのでギリギリアセアセ
 
原因として考えられることは、人工授精の3日前に仲良ししたこと。
ちょっと間が短すぎたようです。
これまで数値として見たことがなかったけど、こんなにも違うんだとビックリしました。
 
今周期がダメだったら、次回以降はもう少し間を空けよう。
 
 
 
②基礎体温がガタガタ
今日はいつもと違う先生だったのですが、入室して開口一番、
「あなたの基礎体温はよくわかんないねぇ」と言われました。
 
そうなんです!
担当の先生に何も言われたことがないからスルーしてたけど、ずっと気になってたんです。
 
私の基礎体温は高くはあるのですが、うすらぼんやりと「低温期」「高温期」の区別ができる程度で、ガタガタなんです。
 
生理は初潮以来ほぼ規則的に来るし、今まで何も言われなかったから大丈夫なのかと思ってたけど、指摘されると一気に不安にアセアセ
 
次回の受診時に聞いてみようと思います。
今のところ排卵はしてるし、聞いてどうなるものでもないような気がするけど・・・
 
 
 
③精液が入らない
いつもは洗浄⇒注入で2、3分の短時間で終わるんですが、今日はカーテンの向こうから
 
「あれ?うーん・・・」
「〇〇(聞き取れなかった)持ってきて」
「急いで!」
「うーん、入らないねぇ」
 
という言葉が聞こえてきました。
3回、金属っぽい棒が入ったまま放置されました(恥ずかしいアセアセ
そして、それなりに痛い。。
 
「うーん、、、いつもはすぐに入ります?」
 
「はい、特に何も言われたことはないです」
(そもそも「いつも」って程の経験値ないけど)
 
「そうですか。ちょっと子宮の入り口引っ張りますね、痛いけど我慢してね」
 
(し、子宮の入り口を?ひっぱる???)
 
ずーーーんとした重めの生理痛のような痛みと、ギュッとした痛みが起こって
 
「よし、入りましたよ」
 
「うぐ・・・ありがとうございました(涙目)」
 
痛くもありましたが、それよりも怖かったです。。
そして「入らない」ってどういうことだろう・・・と、また不安に。
 
ちなみに施術後の出血は今回が一番多いですチーン
 

 

内容如何にかかわらず、通院日は気が張るのでドッと疲れますね。

 

とりあえず、これから2週間は心穏やかに過ごします。
 
ぐったり!