ときどき、お店から届くDMやパンフレットで、見た目の雰囲気やイメージはすごく良いのに、それがそんなお店の何の案内なのか全くわからないものがよくあります。
DMやパンフレットに限らず、看板でも同じことが言えますが。。。
現代社会で、ユーザーが目にする情報はあまりに多すぎて、選ぶのが困難になっていると言います。
そのため、ユーザーへは”選ぶ理由”を伝えるひつヨグアあるといえるのです。
数ある店舗の中から、そのお店を選ぶことでどんなメリットや満足感が得られるのかが選ぶ理由になるでしょう。
逆に言えば、情報が溢れている時代ですから、選ぶ理由が明確でなければ選ばれないということです。つまり売れないということ。
単純ですね(笑)
では、どうしたらユーザーに選ぶ理由をはじめ、どんなお店なの?どんなサービスなの?という疑問を一目で伝えられるのでしょうか。
あるエステサロンが実践したのが、リーフレットの封筒自体に
『ターゲットは誰か』
『このお店を選ぶとどんなメリットがあるのか』
『ターゲットが興味を持つ情報』
の3つを明確に表記したのです。
封筒は通常、送り先の住所と名前のみが書いてあるものですが、
なんと封筒自体に不足情報を盛り込んでしまったのです。
これが結果的に、ユーザーへ選ぶ理由が一目で伝わり、問合せに結びついたのです。
単純だけれどなかなか思い浮かばなかったこのアイディア。
使えると思いませんか??
【名古屋・東京】売上の上がるホームページ制作・デザイン制作・販促提案ならアライブ株式会社