Blender4.2 では「透過」ノードの考え方が変わっているようです。
①解釈の変化に伴うノードの自動付与
4.1 のノード↓
↑古い方法での透過ミックス方法、上段は透明画像。
(現在はアルファ値の変化)。
4.2 のノード↓
↑赤く囲まれた部分が自動付与されています。
②マテリアルタブ内の「設定」の項目の変化
4.1 ↓
↑「ブレンドモード」や「スクリーンスペース屈折」などの設定項目があります。
4.2 ↓
↑「ブレンドモード」や「スクリーンスペース屈折」などの設定項目がなくなりました。
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「アルファブレンド」や「アルファクリップ」などを使い分けていたのですが、今回の変更に伴い、以前のバージョンのファイルを開いた場合、透過ノードを修正する必要が出てくる場合があるようです。
現在、修正しているところです。