効果音 「ヘリコプターの音」 再制作 | 3DCGアニメ「ピーニャン」・「Promised 君の空へ」制作中

今回の子供向けアニメのラストにヘリコプターが登場します。

 

完成した映像に、以前投稿したヘリコプターの音を入れようとしたのですが、行方不明に・・・。

 

新しいパソコンに代わっているので、古いストレージを探しまくれば見つかるのでしょうが、探すよりも再制作したほうが早いかな?と思い、Cubase で作る事にしました。

 

ちなみに以前の制作手順です。↓

①冬物のコートの肘の部分を手で叩いたものを録音。

②1秒間に10個の間隔で音を並べて編集。

 

↑かなりアナログな方法なんですが、出来上がりは良かったです。

 

-----------------------------------

 

今回の制作手順です。↓

 

【テンポ】

前回は1秒間に10個の音なので、4分音符で鳴らすとテンポは♩=600になります。

Cubase では♩=1~360までしか設定出来ないので、今回は16分音符を並べて、テンポを♩=150にしました。

 

【リピート再生で確認】

音の確認のため、たくさんの音を並べるよりも、音を2つだけ並べてリピート再生する方が、音の確認や調整などがしやすくなるので、まずは適当なドラム音を使い、16分音符を2つ並べて、リピート再生しながら音を確認しました。↓

 

【テンポの調整】

音源によって変わってくるのですが、今回は♩=200まで上げました。↓

↑16分音符を使っているため、上の画像のようなループ音源でも最初の音しか鳴らないので、色々なループ音源が使えます。

 

【音をコピペで増やしてミックスダウン】

音の調整が終わったら、コピペで増やしてミックスダウンしました。

 

今回は、シーンに合わせて音を選べるように3種類作りました。↓

使用した音源です。↓

「Breakdown」

「Breakbeat Club 04-140」

「Big Clap」