葵の御紋 | 3DCGアニメのメイキングブログ

3DCGアニメのメイキングブログ

Blender で制作しています

作品で使う三つ葉葵の紋を作っていきます。

 

アニメ作品用なので、それっぽく見えれば良いでしょうか?

 

「Blender」で作ります。

 

まずは円を差し込み、中をくり抜きました。↓

 

 

小さい円をプロポーショナル編集モードで変形させたものを葉っぱにしました。↓

 

 

一枚だけだとバランスが分からないので、3枚配置して調整しました。↓

 

 

葉っばをナイフ「Kキー」で頂点間に辺を作ると中に交点ができました。↓

 

 

交点を移動しました。↓

 

 

三角の面を分離して、原点をジオメトリに移動しました。↓

 

 

三角面を小さくしました。↓

 

 

同じ手順で葉っぱを分離しました。↓

 

 

後は頂点を細分化などして頂点数を増やし、外周線を滑らかにして、それっぽいものが出来たような・・・。↓