Blender 小技集 ② 三角面のループカット | 「Promised 君の空へ」制作中

「Promised 君の空へ」制作中

メイキングです。

今回は三角面をループカットする方法です。

 

まずは三角面を用意しました。↓

 

この場合、頂点数が3つしかないので、ループカットは出来ません。

 

これをループカットしていきます。

 

【手順】

 

まずは辺選択モードにして、底辺を「Ctrl」+「Shift」+「R」で上の対角頂点に「辺スライド」して合一させます。↓

 

 

結果、上の頂点数が3つになりました。↓

 

 

この状態で「Ctrl」+「R」で水平にループカットしました。↓

 

 

斜めにもループカット出来ます。↓

↑最後に頂点マージして完成します。

 

【円錐への応用】

 

この原理を使い、円錐もループカット出来るようになります。

 

通常の円錐はプリミティブ生成時の状態ではループカット出来ないのですが、同様に底のループ辺を「Ctrl」+「Shift」+「R」で頂上の頂点に合一させると、↓

 

 

水平にループカット出来ました。↓

 

 

【頂点マージ】

 

処理後に重複頂点をそのままにしておくと、様々なトラブルの原因になるので、最後に頂点をマージするようにしています。