今回は三角面をループカットする方法です。
まずは三角面を用意しました。↓
この場合、頂点数が3つしかないので、ループカットは出来ません。
これをループカットしていきます。
【手順】
まずは辺選択モードにして、底辺を「Ctrl」+「Shift」+「R」で上の対角頂点に「辺スライド」して合一させます。↓
結果、上の頂点数が3つになりました。↓
この状態で「Ctrl」+「R」で水平にループカットしました。↓
斜めにもループカット出来ます。↓
↑最後に頂点マージして完成します。
【円錐への応用】
この原理を使い、円錐もループカット出来るようになります。
通常の円錐はプリミティブ生成時の状態ではループカット出来ないのですが、同様に底のループ辺を「Ctrl」+「Shift」+「R」で頂上の頂点に合一させると、↓
水平にループカット出来ました。↓
【頂点マージ】
処理後に重複頂点をそのままにしておくと、様々なトラブルの原因になるので、最後に頂点をマージするようにしています。