表情制作⑦ UVマップの変化で表情を変える | 「Promised 君の空へ」制作中

「Promised 君の空へ」制作中

メイキングです。

今回は「悲しい目」を作るのですが、新規に目の画像を作るのではなく、UVを変化させていきます。

 

まずは通常の目にして、

左上に目の画像を読み込み、目のUVが選択されていて、

左下に目のマテリアルが表示されていて、

右下に「通常の目」のUVマップが選択された状態にしてあります。↓

 

 

【悲しい目の追加】

 

上記の状態で、UVマップの「+」アイコンを押して、新規に「悲しい目」のUVマップを追加しました。↓

 

 

シェーダーエディタの目のマテリアル内のUVマップリストから「悲しい目」を選択しました。↓

↑この状態では、まだ表情に変化はありません。

 

 

左上のUVエディタ内で、プロポーショナル編集モードをオンにして、右上と左上の頂点を上に移動する事で、目尻が下がりました。↓

 

 

【目の切り替え】

 

目の表情の切り替えはシェーダーエディタ内の「UVマップリスト」内で切り替える事になります。↓

↑「素地」と「目」はレイヤーのような感じで分かれているので、目のUVを変化させても「素地」には影響を与えません。

 

 

今回の設定ではキーイングは出来ないのですが、ノードを複雑に追加する事なく、沢山の表情を作成・選択できるので、便利かな?と、思っています。