今回は「悲しい目」を作るのですが、新規に目の画像を作るのではなく、UVを変化させていきます。
まずは通常の目にして、
左上に目の画像を読み込み、目のUVが選択されていて、
左下に目のマテリアルが表示されていて、
右下に「通常の目」のUVマップが選択された状態にしてあります。↓
【悲しい目の追加】
上記の状態で、UVマップの「+」アイコンを押して、新規に「悲しい目」のUVマップを追加しました。↓
シェーダーエディタの目のマテリアル内のUVマップリストから「悲しい目」を選択しました。↓
↑この状態では、まだ表情に変化はありません。
左上のUVエディタ内で、プロポーショナル編集モードをオンにして、右上と左上の頂点を上に移動する事で、目尻が下がりました。↓
【目の切り替え】
目の表情の切り替えはシェーダーエディタ内の「UVマップリスト」内で切り替える事になります。↓
↑「素地」と「目」はレイヤーのような感じで分かれているので、目のUVを変化させても「素地」には影響を与えません。
今回の設定ではキーイングは出来ないのですが、ノードを複雑に追加する事なく、沢山の表情を作成・選択できるので、便利かな?と、思っています。